実績25年だから安心して学べる!日本の第一線で活躍するNLPトレーナーも輩出! VOICE NLP

NLP

【刑事コロンボ・テクニック(笑)】

以下は、過去の公式メールマガジンから抜粋したものです。(執筆はチーフディレクター・宮本が行っています)

NLP開発の起源となった「エリクソン催眠」についてのコラムです。

(抜粋ここから)

エリクソン催眠についてのそもそものお話を少しだけさせていただきますと、創始者であるミルトン・エリクソンは「20世紀で最も大きな功績を残した心理療法家」とも言われていて、セラピーや心理療法を志す方にとっては一種伝説になっている方です。

彼のセラピーに関する逸話としては、

■何十年も対人恐怖症で悩んできた人を2分のセッションで克服させてしまった。

■精神病棟に入院していて意味不明の言葉を9年間話し続け、9年間誰もコミュニケーションをとることができなかった男性を数回のセッションでトランスに入れてしまった。

■自分自身の「ポリオによる全身麻痺(目以外)」、「色覚異常」、「失音楽症」を自分のセラピーで克服した。

■夜尿症(おねしょ)で悩んでいるクライアントにキャッチボールの話をしただけで、症状がなくなってしまった。

■うつで自殺を考え、死ぬ前にエリクソンの元を訪れた女性に対し、「~~さん(知人男性)に口に含んだ水をぶっかけなさい」という課題を与えただけでうつの症状をなくしてしまった。

などがあり、この手のエピソードは枚挙にいとまがありません。

彼の成果を聞きつけてセッションを見学した学者たちは、目の前であまりに劇的な変化が起こるので「クライアントが芝居をしている!」と怒った、という有名なエピソードがあるほどです。

私もわりと多くのエリクソン催眠の書籍を読んできましたが、この手のエピソードを読んでいるだけでも楽しいです。

ちなみに、エリクソン催眠初心者様にお薦めの書籍は「ミルトン・エリクソン入門(ウィリアム・ハドソン オハンロン著)」です。

あくまで個人的なお薦めですが、ウィリアム・ハドソン オハンロンさんの書籍はどれも読みやすく分かりやすいですよ☆

エリクソンの手法をメールマガジンでお伝えするのはかなりの挑戦を要することですので、中でも非常にライトなものをご紹介いたします。

手軽ですが、日常で活用いただけると思います。

テクニックの名前は、

【刑事コロンボ・テクニック】

です(笑)。

あなたは刑事コロンボをご存じですか?

少しとぼけたカンジで頼りないんだけれど、最後には事件を解決してしまう、あの刑事コロンボです。

あまりにコロンボがトロいので、犯人はつい油断して重要な証拠をコロンボに与えてしまいますよね。

エリクソンはセラピーにおいて、これと似たことを行いました。

敢えて権威的に振る舞うこともありましたが、多くの場合エリクソンは弱々しく振る舞ったと言われています。

そうすると、クライアントは

「なんだか頼りないおじさんだな。この人に全部任せるワケにはいかないから、自分でも答えを見つけなきゃ」

「自分が良くなってあげないと、このセラピストは落ち込むだろうし、可哀そうだから早く問題を解決しよう」

という心理が働き、自分で問題を解決していったそうです。

当然、セラピーで起こりがちな「依存」というものも起きません。

エリクソンはコロンボを意識していたわけではありませんが、周りの弟子や学者たちはこのスタイルを「刑事コロンボ・テクニック」と呼びました。

「刑事コロンボ・テクニック」は、セラピー以外の場面でも活用できます。

例えば、会社での人間関係でも同じことが言えそうです。

「俺が一番だ!」というパワフルなスタイルの上司や、「あらゆることは努力と根性で達成可能だ!」という超ポジティブな上司のもとでは、部下が反発しやすくなったり、冷めてしまったり、自発性が無くなってしまうケースって多いですよね。

その逆の、「静かだし、なんだか頼りない上司」の部下が「○○部長に任せておいてもダメだから、自分達で頑張ろう」ということで自発性を発揮して、個々の能力を伸ばしていくケースもまた多いと言えるのではないでしょうか。

職場以外、例えば家庭でも同じことが言えそうです。

「教育ママ」と「自発性の無い子供」

「自分勝手に楽しんでる親」と「にも関わらず、しっかりした子供」

の組み合わせにも同じダイナミクスが働いていそうです。

あなたが敢えてコロンボのように振る舞ってみることで、これまで見えなかった相手の自発性や可能性が開けるかも知れません。

ぜひ、試してみて下さいね!

(抜粋ここまで)

公式メールマガジンはこちらからご登録いただけます。

講座情報

米国NLP協会認定トレーナーズトレーニング

日時:2017年4月~

NLP特別講座『メタプログラム実践講座』

日時:2017年5月開催

NLPプラクティショナー講座

日時:2017年4月~

米国NLP協会認定マスタープラクティショナー講座

日時:2018年1月~

お問い合わせはこちら

火曜~金曜
9:30~18:00

お気軽にお電話ください

VOICE NLP
}Ko^͂I`{NLP̑ďC` DVD ₢킹͂ցBCyɂǂ