実績25年だから安心して学べる!日本の第一線で活躍するNLPトレーナーも輩出! VOICE NLP

NLP

【新年の目標を立てる、その前にどうぞ】

以下は、過去の公式メールマガジンから抜粋したものです。
(執筆はチーフディレクター・宮本が行っています)

(抜粋ここから)

新年明けましておめでとうございます、
ヴォイスプロジェクトの宮本です。

昨年はまことにありがとうございました。
温かい読者様に支えられ、年間を通して楽しく
メルマガ配信をさせて頂くことができました。
改めて心より御礼申し上げます(皆様のお役にも
立てていればと願うばかりです)。

少しでも役立つ情報を配信できるよう、
今年もますますの努力をして参りますので
どうぞ宜しくお願い致します。

今日からお仕事、という方も多いかと思いますが、
多くの方が「今年はどんな1年にしようかな」
と考え始めてらっしゃるかと思います。

そこで本日は、今年1年のゴール設定に役立つ
情報をお届けさせて頂きます。
(と、なることを願っております、汗)

まずは、ゴール設定について
米国NLP協会理事長のクリスティーナ博士が
過去に教えて下さった言葉をご紹介します。

「どんなアウトカム(ゴール/目標/結果)も、
より大きなアウトカムの一部であることを忘れてはいけません」

「『●●で悩んでいるので、●●を改善したい』というとき、
●●についてワークしてもダブルバインドに陥るだけで、
上手く行きません。●●がその先にあるゴールを阻んでいる
ことが最大の課題なのです。『その先にあるゴール』に
直接ワークしなければ、この状況は解決しません。
●●は顕在意識によるトラップなのです」

私はこれらのクリス博士の言葉を忘れて、
1/3にハリキって目標設定をしたのですが、その時に
出てきた目標のいくつかは下記のようなものでした。

【1】9月ころに▲▲的な新しいワークショップを開催しよう

【2】6月の新企画は~~というカタチで
斬新なプロモーションにトライしよう

【3】4月に初来日するベストセラー作家さんの
イベントには100名以上に来て頂けるように、
▲▲のようなキャンペーンなどを行ってみよう

【4】今年1年で新会社を軌道に乗せよう

これらをお読み下さって、ハートに何かを感じて
下さった方は少ないと思います。
なにせ、私も目標を立て終わった後に
「あれ?全然楽しそうじゃない」と感じたくらいですので(笑)。

私が掲げたゴールは「ビジネスの行動計画」としては
良いと思うのですが、今イチ、「1年楽しく頑張るぞ」
とはならないゴールなのです。

そこで、クリス博士の冒頭の言葉を思い出しました。
そして、NLPで言うところの
「As if の質問(もし~~だったら?)」
を自分にしてみました。

「もし、さっき立てた【1】~【4】の目標が全て
パーフェクトに達成されていたとしたら、自分は何が
したいのだろう?」

その答えはこんな感じでした。

【5】彼女が欲しい(汗)。
そして、一緒に全国の神社巡りをしたい(照)。

【6】彼女が出来たら、
「“鍋”とか1人で食べると結構キツいよなー」
ということで避けてきた料理を一緒に食べたい(照)。

【7】日々の気づきをブログやフェイスブック、
メルマガなどで発信して、1年に1人でいいから
「あの記事がキッカケになりました」と言って
もらえるようなカタチで人様の役に立つ。

全然立派じゃないのですが、私のハートは熱くなりました(笑)。

【5】~【7】こそが自分の深いところにある望みだという事、
【1】~【4】はトラップに掛かった状態の目標だということに
気づきました。
(勿論、会社として大切なので【1】~【4】もしっかりこなしますが)

私は常々、
「仕事がたいへんだから、幸せを手に入れるって難しい」
という思考パターンに入ってしまう傾向がありますが、
後から立てた【5】~【7】は、【1】~【4】を達成して
いなくても取り掛かれるのが面白いところだと思います。

ついつい仕事のせいにして、自分が深い部分で
望んでいるゴールを見て来なかった事に気づきました。

というワケで、少し長くなりましたが、
あなたにお試し頂きたいのは

《1》「今年1年で達成したいなぁ」と思うゴールをいくつかあげる

《2》それが達成された自分だったら何がしたい?と問いかけてみる

という事であります。

あなたの「本当のゴール」が見えて来る
可能性・大だと思います。

次号では、「本当のゴール」が分かったら、
次にどうしたら良いの?
というテーマでお届けさせて頂こうと思っております。

米国NLP協会理事長・クリスティーナ博士ならではの
「時間の認知」を活用したお手軽で便利な方法ですので、
楽しみにしていて下さいませ(^u^)

それでは今年もどうぞ宜しくお願い致します。
あなたの2013年が光り輝いた1年となりますことを
心より願っております☆☆☆

公式メールマガジンはこちらからご登録いただけます。

講座情報

米国NLP協会認定トレーナーズトレーニング

日時:2017年4月~

NLP特別講座『メタプログラム実践講座』

日時:2017年5月開催

NLPプラクティショナー講座

日時:2017年4月~

米国NLP協会認定マスタープラクティショナー講座

日時:2018年1月~

お問い合わせはこちら

火曜~金曜
9:30~18:00

お気軽にお電話ください

VOICE NLP
}Ko^͂I`{NLP̑ďC` DVD ₢킹͂ցBCyɂǂ