実績25年だから安心して学べる!日本の第一線で活躍するNLPトレーナーも輩出! VOICE NLP

NLP

【コミュニケーションの必須要素】

以下は、過去の公式メールマガジンから抜粋したものです。(執筆はチーフディレクター・宮本が行っています)

米国NLP協会理事長がワークショップの中でレクチャーした「コミュニケーションの必須要素」についての活用例です。

(抜粋ここから)

今日は米国NLP協会理事長クリスティーナ博士から学んだ「コミュニケーションの必須要素」についてシェアさせていただきます。

私にとっては、目からウロコで、しかもスグ実践できる内容だったので、皆様のお役にも立つと思います。

「あなたにとって、コミュニケーションの必須要素は何ですか?」

と聞かれたら、何と答えますか?

この質問は今月開催されたクリス博士の「言語プログラム」という、ただただ言葉の深層構造を6日間探求し続けるワークショップで、クリス博士から提示された問いのひとつです。

私は後ろの運営者席で「うんん、“相手を裁かずそのまま受け入れること”かな、俺は自分も人もジャッジする癖があるしな」などと考えていました。

参加者さんからの意見が一通り出たあと、クリス博士はこんなことをおっしゃいました。

「もし、私が特に強調するとしたら、それは“congruency = コングリューエンシー = 一致感”です」

これを聞いて「コングリューエンシーか、なんて美しい響きと考え方なんだ!」と感銘を受けました。

確かに私自身、思い当たることは多々あります。

例えば、広告におけるコミュニケーションについてです。

仕事柄、広告を書く機会がありますが、「このワークショップは本当に凄い!人生を良くしたい人はこれを受けるべきだ!」くらいの一致感・確信を持って書いているときは文章テクニックなどに関係なくお客様に集まって頂いています。

逆に、どんなにテクニック的に上手く書けても、一致感が足りていないときは不思議と伝わりません。勿論これは、そのセミナーの質とは無関係で、私の一致感の度合いの話です。

NLP的に言うと、内的表象が外的表象にも反映されて、「一致感の足りなさ」が微細な言葉遣いなどに表れてしまうのでしょうね。

今はコピーライティングに関するノウハウが溢れかえっていますが、そういう面も大切にしつつ、「一致感」を追っていこう、と心に留めるようになりました。

ですから、最近は「これは皆様にとって、絶対ゼッタイ役立つ!」という状態になるまで広告に手をつけないようにしています。

「一致感は大事だなあ」と感じたもうひとつの例が、「プレゼンテーション」においてです。

クリス博士のNLPトレーナー養成コースでは、様々なプレゼンテーションのトレーニングを行います。

参加者様は、トレーナーや企業研修講師、コーチなど人前で話すことに慣れている、いわゆる“プロ”の方が多いのですが、現場をたくさん踏んでらっしゃるだけあって、本当に「うまい!」という方ばかりです。

その中で毎回数名、「人前で話したこともほとんどない」という方も御参加下さいます。

そういう方たちは当たり前ですが、テクニック的に「初めて」というレベルです(そういう方がプレゼンテーションを自在に操れるようになるための講座ですので、「初めて」というレベルであることに全く問題はありません)。

でも、「うまい!」というプロの方と同じくらい、後者の方々にも鮮烈な印象を私は持っています。

どうしてかと言うと、「自分が“今、本当に感じていること”を“自分の言葉”で語っていらっしゃるんだな」というのがヒシヒシと伝わってくるからです。聞いている方が惹き込まれて会場の空気がスッー、っと変容する不思議な瞬間があります。

その正体は一致感なのだと思います。

私も人前で挨拶する機会が多いのですが、「一致感」というキーワードを意識するようになってからは、行動が変わりました。

今までの挨拶準備時には「話す内容」にフォーカスしていましたが、最近は「一致感」を追うようにしています。

例えば、「初日の歓迎の挨拶っていうけど、自分は本当に歓迎する気持ちが足りてるんだろうか?」とか「“御参加いただきありがとうございます!”と話すとき、何に感謝してるんだろう?まさか、“受講料払ってくれてありがとう”だけ、なんてことはないよな」とか、そういうことを考えるようになりました。

その結果、自分も随分ラクになりましたし、参加者の方との距離の縮まり方が改善されたと感じています。

私のお話を色々させていただきましたが、あなたにとっても「一致感」というのは重要な働きをしてくれると思います。

「一致感」というと精神論的なもののように聞こえるかも知れませんが、私は実用的なものだと認識しています。

是非、「一致感」という切り口からも、あなたのコミュニケーションをさらに豊かにしてみてくださいね!

(抜粋ここまで)

公式メールマガジンはこちらからご登録いただけます。

講座情報

米国NLP協会認定トレーナーズトレーニング

日時:2018年4月~

NLP特別講座『メタプログラム実践講座』

日時:2017年12月開催

NLPプラクティショナー講座

日時:2017年9月~

米国NLP協会認定マスタープラクティショナー講座

日時:2018年1月~

お問い合わせはこちら

火曜~金曜
9:30~18:00

お気軽にお電話ください

VOICE NLP
}Ko^͂I`{NLP̑ďC` DVD