実績25年だから安心して学べる!日本の第一線で活躍するNLPトレーナーも輩出! VOICE NLP

NLP

【目標設定のコツ】

以下は、過去の公式メールマガジンから抜粋したものです。(執筆はチーフディレクター・宮本が行っています)

NLPプラクティショナー講座で習う「アウトカム設定」の活用例です。

(抜粋ここから)

余談はこれくらいにしまして、お正月に「新年の誓い」とか「目標」を立てられた方もいらっしゃると思いますが、今日はそういったことに役立つコツをお届けしたいと思います。

NLPの世界的研究者であるロバート・ディルツ氏は「立てた目標が叶うかどうかには2つのポイントがある」とおっしゃっています。それは以下の2つです。

【1】その目標自体が「達成可能である」と思えるものか?
【2】しかもそれが「自分にも」達成できると信じれるか?

NLPを学ばれてる方であればご理解いただけると思いますが、ちょっとだけ解説させていただきます。

自動車を売る営業マンを例にしてみますので、あなたが自動車を売る営業マンになったつもりで読んでみて下さいませ。

例えばあなたが、「2011年は毎月100台の車を売るぞ!」という目標を立てたとします。

ここで、さっきの2つのポイントからこの目標をチェックします。

本日お届けするのは「消極編」です。

「積極編」は、NLP的なスキルが必要になってくるので、ワークショップで学ばれるのがお薦めです。

個人的な話ですが、頻度としては「消極編」の方が多く活用しています。

それではチェックしてみます。

【1】その目標自体が「達成可能である」と信じれるものか?

つまり、「毎月100台を売る」という目標自体が達成可能か?

『営業成績が全国でナンバーワン、「伝説」と呼ばれてるワタナベさんでさえ1ヶ月の最高の台数は60台だった。だから、冷静に考えると100台という目標自体に無理があるかな…』

という場合、思い切って目標値を下げます。

「じゃあ、ワタナベさんがやったことのある月間60台を目標にしよう」

となります。

【2】しかもそれが「自分にも」達成できると信じれるか?

つまり、

「ワタナベさんができた月間60台は自分にも可能か?」

「同じ人間であるワタナベさんができたんだから、月60台という目標自体は現実的だけど、それを自分がやるとなると、どうかな…。キャリアだってワタナベさんの半分しかないし、あんな才能は自分にないしな…」

という場合、思い切って目標値を下げます。

「これまでの自己ベストである月間38台を2台アップさせた40台ならイケなるな」

となります。

あなたにも

「壮大な目標を掲げたは良いけど、心の底では“こんなの無理だよ”と思っていて、結局力を出し切れなかった」

という経験がありませんか?

それよりは思い切って「これなら絶対イケる!」という目標の方がかえって燃える、という場合がありますよね。

不動産や株式をやらない方の中で生涯納税額が日本一の実業家である斉藤一人さんも

「商売をやるんだったら、“先月よりも売上を1万円だけアップさせる”ことに命をかけて下さい。“1万円なら、なんとかやれる”と“本気”になれるでしょ」

と書籍でおっしゃっていました。

今回の例は「消極編」ですが、「積極編」は先ほどの例だと

「同じ人間であるワタナベさんができたんだから、月60台という目標自体は現実的だけど、それを自分がやるとなると、どうかな…。キャリアだってワタナベさんの半分しかないし、あんな才能は自分にないしな…」

という思い込みは果たして真実なのか?ということを検証し、その背後に隠れている「自分を制限する思い込み」を解除する、というやり方です(NLPでいう制限的ビリーフの解除)。

制限的な思い込みを解除した結果、「ワタナベさんにできたんだから、自分にも60台売れないわけがない」という状態を創り出します。

この方法をマスターすると人生のあらゆることがガラっと変わります。

私自身もこのやり方で「救われた」という経験を何度もしました。

ここは専門的スキルが必要になってくるので、ワークショップで学ばれるのがお薦めです。

今回の「消極編」も短期的な成果を上げていく際に凄く役立ちますので、是非使ってみて下さいね。

(抜粋ここまで)

公式メールマガジンはこちらからご登録いただけます。

講座情報

米国NLP協会認定トレーナーズトレーニング

日時:2018年4月~

NLP特別講座『メタプログラム実践講座』

日時:2017年12月開催

NLPプラクティショナー講座

日時:2017年9月~

米国NLP協会認定マスタープラクティショナー講座

日時:2018年1月~

お問い合わせはこちら

火曜~金曜
9:30~18:00

お気軽にお電話ください

VOICE NLP
}Ko^͂I`{NLP̑ďC` DVD